どれみふぁ/○○/からの詩

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月29日

<<   作成日時 : 2014/03/02 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も やっぱり来なかった

ともこが虚空へとんだ  2月29日




夜明け前に電話をもらって

家族が見守る親友のすがたを 病室の隅っこでとらえていた



突然、呼ばれた気がした

一瞬の事だったとおもう

猛ダッシュで枕元にすっとび

旦那の手をふりほどいて 彼女の手を握りしめた



最後の別れがきた

わたしが両手でつかむ左手の肘あたりを

旦那がかろうじて触っていた


桜が大好きなひとだった

この時期はしばらく、彼女とともに季節をなでる





                    夕焼け空にそまりながら

                     ふたりで ぶらんこをこいでいた

                    夕日は見たくないと

                     うしろむきの彼女

                     宙にむかう顔が なきそうだった





ふっと、体内の気流が変わるときがある



2月28日

ずうっと気になっていた友人にメールした

「あいたい」

ひとりで暮らしていくことを選んだようだ



3月1日

気になっていた知人からメールがきた

「あいたいです」

人間関係のもつれがふっきれたようだ



「あいたい」


それだけで気持ちがあふれだす

ふしぎだけど

交わる平行線のような・・・・・・・きもちになる



ことし、2月29日はなかったけれど

栞のように挿しこまれていた










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2月29日って、不思議な日ですね。
4年に一度現れる亜空間みたい。
2月29日が誕生日の人はなかなか年を取らないみたいにいいます。
2月29日に旅立った人は、いつまでも近くに居るような気がするんだろうな……と、思います。
峰猫
2014/03/08 16:02
峰猫さん

亜空間・・・・いいなあ、憧れです。
二十代までに出合った人って、確実に結び目がありますね。
好きな人が亡くなるたびに、
あっちとこっちを行ったり来たりしているような気がします。

みねね〜〜〜こさあ〜〜〜ん、ホントはワタシ・・・たはっ!
七海
2014/03/09 17:06
奇しくも、漢字とひらがな。
わたしもその意味合いの違いを考えていました。
「あいたい」
漢字にすれば、何通りかの文字がありますが、
「あいたい」には、そのすべての意味と気持ちが
込められているように感じます。
とうい
2014/03/19 23:30
とういさん

「あ」と「い」と「た」と「い」
それぞれの文字がことばになって浮かんでるよう。
ひらがなの広さを感じることが増えました。

でも、的確な漢字には発見があって、
湧き立つ喜びが捨てがたい気がします。
たのしい迷いです。
七海
2014/03/21 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月29日 どれみふぁ/○○/からの詩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる